Mahologic.

@OklamahoMixer

180319:ヴェラシーラは飛んでゆく

●はじめに

後述の映画を観て受けたエモーションをどこかに記したい想いが高まって、

その勢いでblogを開設してしまった。

ネットの海に何か文字あるいは思想を残すのは、今はもう廃墟と化していそうな

mixi以来なので5年ぶりぐらい。折に触れて書き綴っていけたら良いな、と思ってる。

たぶんカメラとか趣味の話になるんじゃないかなあ。Twitter(@OklamahoMixer)の延長上のつもり。

 

●自分の話

一眼レフと文学と音楽が好きな、自分に才能があると信じてやまない凡庸な人間。

 

大学では法律を学んでました。この春からまた法律関係の職場で働ける!ウレシイ!

カメラは気ままにやって行こうと思っています。インスタもあるよ↓↓

www.instagram.com

 

 

●映画の話

上映があるとの事だったので、

新海誠雲のむこう、約束の場所』を観に映画館へ足を運んだ。

 

最初に本作に触れたのが、高校の図書館にあった小説版だったので、もうかれこれ10年

近く前になる。(年齢がバレる笑

それから新海作品を観よう観ようと思いながら10年ぐらい過ぎてしまっていたけど、

一昨年の『君の名は。』のヒットで注目され、今までの作品もリバイバル上映される、

という流れになったのはまさに渡りに船だった。

 

米とソ(作中では"ユニオン")に分割統治されている日本。

その"分断"の最前線たる津軽海峡を舞台に、3人の男女の青春と夢と現実と孤独を

幻のような美しさを以て描く本作は、『君の名は。』に繋がる(と、一目でわかる)表現

や構図もあり、多分にエモーショナルであった。(1回しか観ていないので深い考察はできない笑 機会があれば随時加筆していく予定)

 

●写真の話

梅を撮りに行きたい!と思って調べてたらなかなか良いスポットを見つけた。

だけど天気予報によれば今週は殆ど雨。

混むの嫌だし平日に動けるうちに撮りに行きたいのになあ。行くけども。

頼むから散らないでいてくれ~。

(写真は2年前に撮ったもの。構図が好き)

 

f:id:OklamahoMixer:20180319041022j:plain