Mahologic.

@OklamahoMixer

#道厄 に参加しましたレポや感想のような雑記

(後日更新予定)
 
道井悠は今年厄年だから米投げながら厄払いするけど受け止めてね」
略して道厄、というイベントへ。昼夜の2部構成で両部参加。
 
何でも道井さんの出身地である石川県には「厄祓いとして他人に白い餅を配る」という風習があるそうで。
それを餅→米、配る→撒く、と拡大(縮小?)解釈してイベント向けにアレンジしたのが今回の道厄というイベントなのだ。気ィ狂っとる
 
 
昼の部
 
開始5分前にアナウンスが。
「正直申し上げますと、道井悠が遅刻しております」
爆笑に包まれる会場。
いや〜〜自ら主催のイベントで遅刻するやつおる?!!???しかもゲストも呼んどんねんぞ!!!
でも道井ならやりかねんなー、等と会場の雰囲気が温まったところで、「遅刻」している道井さんが駅から会場に向かう道中をperiscopeで中継。
手元のスマホで閲覧していいよ、との事で眺めてた僕はその斬新さに良い意味で打ちのめされてしまった。
僕みたいにイベント中に他のオタクを視界に入れたくない(まだマイルドな表現)人間からしたらまさに技術革新。だって実質最前みたいなもんじゃん、エモ!!!!!
 
ちなみに遅刻は"演出"との事でひと安心でしたw そら本当ならさすがに信用問題だよ〜
 
昼の部
・2018年の自身Twitterの振り返り
・なんかあった気がする
・米撒きタイム
 
夜の部
・厄トーーーク
・厄クイズ
・米撒きタイム 
 
ゲストは桑原由気さん。パチ打ち遅刻ヤカラ厄年とは違い、ガチのマジで人気声優。
ちっこくてキュートなんじゃあ^〜〜
 
そしてサプライズゲストはもりみち病院での相方ちーちゃん。まあそこしかないよなあ〜
 
オフレコなトークとかいっぱい聴けたし、イベントはやはり現地に限りますね!!!!!!
 
以下高まりシーン箇条書き。
 
・夜の部、最初の茶番中継フェイズでは僕が贈った日本酒「生道井」が小道具にされてて完全に高まってしまった……
 
・米撒きタイムで道井に猛アピールしたら至近距離で思いっきり顔面に米をぶつけられる。しかも2回。更にパーカーのフード内に直接ザザザーっと投入され、あまりのえげつなさに高まってしまった……
 
・えげつない撒き方してくる道井に対し、桑ちゃんは一人一人に少しずつお米を手渡し。しかも「幸せになりますように」とか呟いてるよおおおおおおかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
 
 
 
終わった後物販でワンチャン道井さん出てくるかなと期待して待ってたら案の定登場。
そして「マホ〜おいで〜〜?」と顔面認知から来るダイレクト指名。
実は今まで公にして無かったのですが、こう見えて道井さん大好きっ子なマホさんは、それはもうチョウチンアンコウの提灯に釣られてやってくる小魚みたいにふらふらと近寄ってしまったのです。喰われる未来しかない。
そして道井さんから手渡される、それはそれは白いTシャツ。そういえば白いものを渡して厄祓いとする、ってのが彼女の故郷の風習であったなぁ、これもその一環かと思考を巡らせていると、白装束に身を包んだ銀髪の妖艶なその女は微笑んで(ああ、この翳のある微笑みも素晴らしい!)、すくんで動けず完全ノーガードな僕にこう告げた。
 
「はい。3000円」
 
めでたく哀れな小魚は、チョウチンアンコウに飲み込まれたのだった。(完)